地域の方へ

Home地域の方へ座間市>座間市の地域情報

座間市の地域情報




関連コラム

座間市の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年7月最新】

座間市で粗大ごみとして扱われる品目のサイズは一辺の長さが50cm以上、2m未満のものです。

ベッド、物干し竿などで2mを超えるものは、2m以内のサイズに解体しなくてはなりません。

カーペットは折りたたんで2m以内の大きさにして下さい。

ござも折りたためば燃えるごみとして処分が出来たりと、

少し出し方を注意すればお金もかからず処分できるものもあります。

一辺が50cm以下でもテーブルや座椅子など、座間市で粗大ごみと認めている品目の場合は、

粗大ごみとして扱われます。

反対に、ビデオデッキや石油ストーブ、ラジカセなどのように

粗大ごみとして指定されていない一辺50cm未満のごみは粗大ごみではなく、

「燃えないごみ」として集積所に出すことができます。

ちなみに、このブログを書いている今日、

座間市ご在住の方からの問い合わせで

「一辺が52cmの空気清浄器があるのですが、『燃えないごみ』に出せますか」

という方がいらっしゃいました。

「燃えないごみ」の収集員さんがものさしを持って「燃えないごみ」の大きさを測っているかどうかは

正直わかりません、とお答えいたしました。

「いちおう『燃えないごみ』で出してみて持って行ってくれなかったら

『片づけコーナン』さんにお願いします」とのことでした。

捨てるごみが粗大ごみになるか確認される場合には、座間市|粗大ごみとなる品目例を参考にしてください。

詳しくはこちらをクリック

関連事例

【座間市】 団地の家財撤去作業

親御さんが体を壊され、入院することになったので、家財を整理したいとのことでした。
お部屋は団地の4階でしたが、元々お部屋が片付いていたのと、ご依頼者様の方であらかじめ整理を進めていらっしゃったので物量的には少なく、思ったより時間もかかりませんでした。
ただ、やはり4階からの階段下ろしは体力的にはハードになります。30分ごとに休憩をとりながら、メリハリをつけて作業にのぞみました。ちょうど梅雨が明けるくらいの時期。熱中症予防のため、休憩と水分補給を心掛けました。

詳しくはこちらをクリック

【座間市】ご実家の家財撤去

空き家だったご実家の売却が決まったとのことで、家財の撤去のご依頼でした。
エアコンの撤去や物置の解体撤去などの作業も同時に行いました。
路地の奥のお家。お隣さんと駐車場が共有になっており、搬出作業時にはお声を掛けて車を移動して頂いての作業となりました。家財も割と多く、3日間お時間を頂き、丁寧に作業を進めました。

詳しくはこちらをクリック


to top