コラム

Homeコラム作業日記>【遺品整理】厚木市の団地 時間がない!

【遺品整理】厚木市の団地 時間がない!

こんにちは。片づけコーナンの四日市です。
私たちの地元、厚木市にて遺品整理のご依頼がありました。
間取りは2DK。県営団地の2階のお部屋でした。
団地の場合は搬出の作業が大変なのですが、
今回は階段のすぐそばに車を停めることが出来、
比較的楽に進めることが出来ました。



目測を誤ったか?

作業の方は順調に進んだのですが、思いの外、物量が多く、家具類をいったん倉庫に運ぶことになりました。
そのため、作業に遅れが生じてしまうことに…。
エアコンの取り外しもまだ2台あるというのに…。

ビデオテープがたくさん
ビデオテープがたくさん
整理された居間
整理された居間


遺品整理で見落としがちな場所

ちなみに遺品整理の際、見落としがちな場所があります。

①ベランダ
②床下の収納
③メーターボックス

私たちでも忘れそうになるもの「物干しざお」。
ぱっと見、もう忘れものはないな、と思っても、
必ず確認するようにしています。

床下の収納は、台所などの床下ですね。
梅酒、梅干し、味噌などが保管されていることがあります。
「よし、終わった」と思ったときに
床下から大量に梅酒の瓶が出てくると、「ハァ~ッ」となります。
気持ち的にヘコまないためにも事前にチェックが必要になります。

団地などはベランダの収納スペースも忘れずチェックしてください。
意外と広いスペースで、物量がかさむことがあります。

写真のような植木は重たいので、
団地などの階段降ろしの際は気をつけるようにしています。

植木鉢がたくさん…。
植木鉢がたくさん…。

暗くなってしまったが、なんとか終了!

エアコンを取り外し、植木鉢を片づけ、清掃までなんとか終了!
一番日の短い時期で、終わるころには辺りは暗くなっていました。
ただ、あまり慌てて作業をすすめても、忘れ物やケガの元になります。
注意が必要になります。

台所。壁のカレンダーなども剥がします
台所。壁のカレンダーなども剥がします
外はもう暗い…。
外はもう暗い…。

日が短い時期の注意点

作業が夕方になってしまうと、「忘れ物」が多くなります。
エアコンを取り外すときの工具類、清掃用具等。
最期にきちんとチェックです。

特に団地等、階段の降ろしを伴う場合は体力的に困難になります。
遺品整理やお引越しなどでお家の家財を片付ける場合にはお力になります。
いつでもお気軽にご連絡下さい!

ベランダの清掃まで完了!
ベランダの清掃まで完了!

to top