コラム

Homeコラム粗大ごみの出し方>葉山町の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年7月最新】

葉山町の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年7月最新】

「新しい生活様式」に配慮した運営を行います。感染防止のため、受付等での接触機会を減らすためにも、できるだけ戸別収集及び資源ステーション回収、電話予約による粗大ごみ回収をご利用いただき、引き続き持ち込みの自粛をお願いします。


長者が埼
長者が埼

葉山町の粗大ごみの基準とは

葉山町では粗大ごみとは「一辺の長さが50cm以上、2m未満の比較的大型のごみで

町が安全に収集できるもの」とされています。ただし、50cm未満でも家電製品は

粗大ごみの取扱いとなることもあります。判断に困る場合は以下を確認下さい。

ごみと資源物の分け方・出し方

ごみと資源物の分け方・出し方(早見表)

もしくはクリーンセンター(046-876-1153)にお問い合わせ下さい。

粗大ごみに関しては標準的なのですが、燃やすごみと資源の分別のあたりが

非常に細かい印象です。



葉山町の粗大ごみ処理は戸別収集と直接搬入の2種類

葉山町の粗大ごみは戸別収集とクリーンセンターへの直接搬入の2種類があります。


葉山町の「戸別収集」

粗大ごみの収集を依頼する場合はまずはクリーンセンター(046-876-1153)

に連絡して下さい。引き取りにかかる料金を確認してから粗大ごみ回収手数料納付券を購入して下さい。

粗大ごみのシール販売店

納付券を貼って指定日の朝に道路から見える場所に出して下さい。

ちなみに葉山町では燃やすごみ、容器包装プラスチック、プラスチックごみについては

自宅の前(道路に面した敷地内)での戸別収集と資源ステーションでの資源物収集とが

平成26年6月より開始されました。

葉山町の「戸別収集」料金は

粗大ごみ回収手数料納付券は一枚500円となっており、

手数料納付額によって1枚、2枚と出すものに張り付ける形になっています。

粗大ごみごとの料金についてはクリーンセンターに確認して下さい。

葉山町の粗大ごみの「直接搬入」について

粗大ごみはクリーンセンターに直接搬入することが出来ます。

神奈川県三浦郡葉山町堀内228

月曜~金曜までの 午前9時~11時30分まで 13時~15時30分まで

料金は受付で現金で支払います。粗大ごみ回収手数料納付券(粗大ごみシール)は必要ありません。

金額も戸別収集の料金とは違いますので注意して下さい。

家庭ごみもクリーンセンターに直接搬入出来ます。

燃やすごみ、容器包装プラスチック、プラスチックごみについては有料の引き取りとなります。

重量をはかり、10kgで250円の現金支払いとなります。

葉山町で処理出来ないもの

リサイクル家電

・パソコン類

・バッテリー

・農薬、劇薬

・消火器

・プロパンガスボンベ

・注射器、注射針等の在宅医療機器

・灯油、ガソリン、エンジンオイルなどの石油類

・ペンキ、シンナーなど

・バイク

・タイヤ、アルミホイールなどの自動車部品

・コンクリートブロック、瓦、土、砂など

・ドラム缶

・ピアノ、電子オルガン

・サーフボード、ソーラーシステム、大型耐火金庫、業務用電気製品、大型電気温水器

葉山町の粗大ごみ等のごみ処理 まとめ

葉山町の粗大ごみ等のごみ処理は、

ゴミの分別があまり出来ていないと持って行ってくれない。

資源ごみも資源ステーションで袋から出して細かく分別しないといけない。

ごみの分別が非常に細かく、とても大変だなあという印象です。

「納豆の容器の色は白でも素材が違うので白色トレイではない」

「生鮮食品のトレイが色付の場合はトレイでなく容器包装プラスチックで出して下さい」など

ゴミ出しのルールが細かすぎて、ご年配の方でなくても

毎日のことになるので本当に大変だと思います。


遠方の実家の片づけや遺品整理などで

一度に大量に片づけなければならないケースが発生した場合

大量のゴミが出てくるケースもあると思います。

葉山町の場合 ゴミ分別のルールが細かく複雑なので

自分達だけでゴミの処理や処分でお困りになるケースもあると思います。

もし、片づけやゴミの処分などでお困りの方がいらっしゃいましたら、

片づけ専門業社の”片づけコーナン”にご相談ください。


to top