コラム
【親御さんのお家片づけ】厚木市元町のアパート ご自身で片づける場合の注意点
こんにちは。片づけコーナンの四日市です。
親御さんがご入院されるので、お家を片付けてほしいとのご依頼でした。
アパートといっても間取りは3DKと広く、亡くなったお父様が日曜大工でこしらえた棚や縁側など、かなりボリュームがありました。
車の停車位置によって搬出方法を考える
タンスや食器棚などの家具も多くありました。
ちょうどお家の横に車を停めるスペースがありましたので、窓から搬出し、そのまま荷台に積み込み出来そうです。
右側には自作のホワイトボードが
ご家族で整理を進めて頂いてました
衣類の袋詰めの注意点
事前にご家族のほうでも袋詰めしていただいてました。
物量が多いときはまず、衣類からとりかかります。
だいたいどのお家でも衣類が一番多いです。
衣類は海外でのリユースか、工業用のウエス(ふき取り用の布)として、再生されます。衣類の袋詰めについて、もしご自分で片づけを行うのでしたら、あまり大きな袋は使わないようにして下さい。重たくて運ぶのが困難になります。また、手首やひじ、肩を痛めます。お若い方なら大丈夫ですが、無理なく運べるサイズにしておきましょう。
市町村によって衣類でも下着はダメ、ダウンはダメなど、分別の仕方が違います。事前に確認しておいて下さいね。
台所
お風呂場
こしらえた棚などの撤去について 注意点
また、今回はお家の中にこしらえた棚やボードなどの撤去の作業もありました。
釘で打ち付けてあるので、外したあとの釘が危ないです。持ち運びの際、注意が必要となります。床に置いていると踏んでしまうこともありますので注意して下さい。遺品整理などご自身で行う場合、特に終盤は画鋲や釘などが床に落ちていることがあります。また、タンスなどの搬出で足に落下してしまうと、場合によっては骨折することもあります。土足は抵抗がある、という場合でもスリッパや内履きなどを履いて作業をすることをお勧めします。
玄関周り ポストもご自身で置いていました
縁側 鉢やプランターもたくさん
かなりボリュームがありましたが無事終了!
延べ3日間かかりましたが、何とか終了しました。
最期に不動産管理会社の検査の立ち合いがありました。
縁側の敷石はそのままで良いとのことでした。
エアコンも撤去しました!
重たい金庫もありました
親御さんのお家の片づけでお悩みの方、いらっしゃいましたら、いつでもお気軽にご連絡ください!
台所 磨きを掛けました
縁側 掃き掃除まで終了!敷石はそのままで良いとのこと
玄関まわり 清掃までしっかりと