コラム

Homeコラム粗大ごみの出し方>逗子市の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年9月最新】

逗子市の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年9月最新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急のごみの持込は極力自粛していただくようお願いいたします。

・ステーションに排出できるごみや処分を急いでいないごみの持ち込みは極力自粛していただきますようお願いします。
・粗大ごみについては、電話予約による戸別収集を通常どおり行っています。
・ごみステーションの収集は通常どおり行っています。
・体温を測り高熱の場合や息苦しさ・倦怠感を感じる場合は持ち込みを控えてください。
・マスクを着用し、可能な限り1名での来所にご協力ください。


逗子市広報キャラクター シズオ
逗子市広報キャラクター シズオ

逗子市の「燃やすごみ」「不燃ごみ」は有料の指定ごみ袋に入れて出す

逗子市では平成27年10月より「燃やすごみ」「不燃ごみ」は

有料の指定ごみ袋に入れてごみステーション出すことになっています。

「燃やすごみ」「不燃ごみ」の有料化はさまざまな市町村で進められています。

ごみ袋を有料にすることによって「燃やすごみ」の量の減少につながります。

ごみとして「燃やす」のか?分別をして「資源」として生かすのか?

一人ひとりが考えていく時代になって来ていると思います。



逗子市の粗大ごみの基準とは

一辺の長さが50センチメートル以上1メートル未満のものは指定品目を除き粗大ごみになります。

一辺の長さが1メートル以上のものは大型粗大ごみになります。

<分別一覧表>

逗子市の粗大ごみ処理は戸別収集と持ち込みの2種類

逗子市の粗大ごみ処理は戸別収集持ち込みとが選べます。

「燃やすごみ」「不燃ごみ」も持ち込みが出来ます。

「資源ごみ」は持ち込み受け入れはしておりません。

逗子市の粗大ごみ「戸別収集」

まずは出すものの一辺の長さを測っておき、分別一覧表を見て

どのようなごみに該当するのか確認してみて下さい。

もしくは環境クリーンセンターに直接問い合わせしても良いと思います。

環境クリーンセンター  046-871-7870

受付:月曜日~金曜日(年末年始を除き、祝日を含む)8:15~17:00

一回に出せる粗大ごみは8点までとなります。

収集日の朝8:30までに敷地の一画(家屋の外)に出して下さい。立ち合いは不要です。

<環境クリーンセンター 046-871-7870>

逗子市の「戸別収集」料金は

粗大ごみ証紙取扱店で必要枚数を購入してください。粗大ごみ券(証紙)は1枚600円です。

大型粗大ごみは1200円となります。粗大ごみ券を2枚購入し、張り付けてください。

<粗大ごみ証紙取扱店>

逗子市の粗大ごみの「直接搬入」について

ごみを直接、環境クリーンセンター(逗子市池子4-956)へ持込むことができます。

ごみを環境クリーンセンターに持ち込む際は「ごみ発生書」が必要になります。

こちらは様式や書式はどのような物でも大丈夫です。

持込日、ごみの発生場所、ごみ発生者(依頼者)および持込者の住所、氏名、

捺印、電話番号、ごみの種類と量をあらかじめ記入して持参して下さい。

<ごみ発生書>

逗子市の粗大ごみ「直接搬入」料金は?

10kgで250円となります。

環境クリーンセンターに車を入場の際、計量所で車の重量を測り、

すべて降ろし終わった後に再度車の重量を測って計量します。

現金での精算となります。


to top