コラム

Homeコラム粗大ごみの出し方>開成町の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年9月最新】

開成町の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年9月最新】

「もえるごみ」は30cm以内にして「開成町家庭系もえるごみ指定袋」にいれて出すことになっています。


あじさいちゃん
あじさいちゃん

開成町の粗大ごみの基準とは

1辺が30cm以上で、各辺が180cm×90cm×90cm以下で

重さ40kg以下のものが粗大ごみです。



開成町の「戸別収集」

環境防災課窓口で申し込んでください。

1回の収集で3点までとなります。

収集日の前の週の金曜日までに申込みしてください。


開成町の「戸別収集」料金は

1点1000円+税

処理が困難なものは1点1500円+税

納付書を発行しますので役場のお支払窓口にて手数料を納入ください。

手数料納入後、収集処理券(シール)を環境防災課窓口で発行します。

町役場の環境防災課  1F窓口

もしくは開成駅東口  駅前窓口コーナー3F

その場で収集処理券を受け取ってください。

収集日の8時までに収集処理券をモノに貼って自宅前など(場所は申し込み時に確認してください)

に出してください。立ち合いは必要ありません。

開成町の粗大ごみ 直接搬入は

戸別収集の他に、足柄西部環境センター(山北町山北3680)へ直接搬入することができます
事前に町環境上下水道課で申し込みをしてください。
搬入日 各月第1・3水曜日(祝日等の関係で、搬入日が変更になる場合があります。)

粗大ごみが5点以上 50点以下での持ち込みが対象となります。

開成町の粗大ごみの直接搬入 料金は

1kgあたり25円
 ※計量機の計測は10kg単位となりますので、実際の重さとの誤差が生じることがあります。

開成町で処理来ないもの

・バッテリー、タイヤ等車の部品

・ブロック、コンクリート

・塗料、農薬、薬品

・解体ごみ、廃材

・鉄アレイ

・消火器

・ガスボンベ

・多量のビニール

・医療ごみ

・風呂桶、便器

・チェーン

・農機具類

・リサイクル家電

・パソコン類

開成町の粗大ごみ処理 まとめ

「エシカル」(ethical)という言葉を知っていますか?

「倫理的な」という意味らしいのですが(私も知りませんでした)。

ファストファッションの服とか安いですよね。

まあ、安いからTシャツとか何枚も買っちゃいます。

ただ、その安さが劣悪な環境(長時間労働、低賃金、非衛生とか)で生産された物だとしたら?

「安さ」の陰で誰かが泣いてる、犠牲になってる、

もしかしたらその商品を購入することはそういったことを肯定することになるのでは?

じゃあ高い物を買わないといけないの?ということでもなくて、

消費するときには良く考えて買おうよ、ということみたいです。

スーパーにはエコバック持って行こうよ。レジ袋は断ろうよ。

プラスチックごみは日本では処理しきれず、

海外に輸出されて焼却処理されるものや埋め立てられるものもあるよ。

その国の環境は?その国で暮らす人たちはどうなりますか。

これも「捨てる事まで考えて消費しましょう」ということですかね。

一人ひとりが良く考えなければならない時代になってきていると思います。

 

もし、片づけやゴミの処分などでお困りの方がいらっしゃいましたら、

片づけ専門業社の”片づけコーナン”にご相談ください。

ご相談は無料で対応いたします。

ますは、下記のバナーよりメールかお電話でご連絡ください。


to top