コラム
念願の「終活」!大和市で延べ4日間の片付け大作戦!
片づけコーナンの四日市です。
「終活」のご依頼
ご依頼者様はお母様が施設に入所されたのをきっかけに
「終活」をお考えになられたそうです。
しかし、お足元が不自由でご自身では作業が出来ないことから
「片づけコーナン」にご連絡を頂きました。
ちょうど1年前に弊社のチラシをご覧頂いてから、
ずっとお家の片付けをお考えだったそうです。
賞味期限切れの食料品がたくさん
まず玄関や階段までいろいろなものが置かれていて、
つまづいて転倒の「危険」がある様な状況だと感じました。
どこに何があるのか、よくわかりません。
現在は2階の一部屋で過ごされており、
1階の色々なものが置いてあるお部屋はそのままになっている状態でした。
台所だけでなく、普通のお部屋にも未開封の食料品が大量に。
少し腐敗臭もしますし、ネズミやゴキブリの糞も見られました。
ほこりも溜まっていて空気も悪く、
衛生上も良くない環境になっていました。
「終活」のご依頼
食品!飲料!とにかく重たい!
不用品に合わせて未使用の製品、未開封の食品が大変多く、
分別作業は困難を極めました。とにかく重たい!
お蕎麦の乾麺、未開封のはちみつ、瓶入りの健康ドリンク類の嵐。
運び出すのもかなりの重労働となりました。
そして、やっぱり出ました。ネズミが。
私たちはゴキブリ位では少しもびっくりしないのですが、
猛スピードで駆け回る親子のネズミ達。
作業に入っているいい年のオジサンたちが「キャーキャー」逃げ回る
ものすごい修羅場となりました。
台所も人ひとりが通る通路のみ。たくさんの調味料類、食品
未開封の贈答品、未使用のバッグ類、食器類
帯封付きの一万円札の束
ミルフィーユ状態の書類の下から
銀行の封筒類にまぎれて「帯封つきの一万円札の束」を発見しました!
特に棚の中や封筒の中では無く、むき出しの状態で出てきた為、
「人生ゲームのお札」のようなオモチャのお金のように感じられました。
総額で150万円ほど「発掘」されました。
「母がそのまま忘れて置いてたのかな」と
ご依頼者様もたいそう喜んでおられました。
玄関 出入りがしやすくなりました!
台所 料理も楽しめそうです!
気持ちの整理にも!
このあと、ハウスクリーニングを入れて、冷蔵庫を新しくするそうです。
しかし、大きなお家で
丸々四日間かかってしまいましたが、
お部屋が片付いていくにつれ、
日に日にご依頼者様とも打ち解けることが出来て、
心なしか笑顔も見られ、気持ちも明るくなられたご様子でした。
物が無くなり、お部屋も明るく気分も変わると思います。
新生活をエンジョイ!環境を取り戻す
洋服や着物などもたくさんありましたが
昔の服などは同じようなものでも型が流行とは全然違って、
「お直し「」無しでは着ることが難しいと思います。
もちろん「もったいない」という価値観も大事ですが、
生活環境の方がもっと大切です。
「終活」というよりも
新生活をエンジョイ出来るよう前向きな「片付け」をしてみませんか?