コラム

Homeコラム粗大ごみの出し方>相模原市の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年8月最新】

相模原市の粗大ごみなどのごみ処理について【2021年8月最新】

【2021年8月現在】

新型コロナウイルス感染抑制のため、「直接搬入」の際はマスク着用のうえ、

できるだけ混んでいる土曜日を避け、平日にお越しくださいますようお願いします。


さがみん
さがみん
<相模原市マスコットキャラクター「さがみん」>

相模原市の粗大ごみの基準とは

大きさの目安があり、電気製品は30センチメートル以上、それ以外のものは50センチメートル以上のものが該当します。

また、材質や形状によっては小さなものでも粗大ごみになるものがあります。

粗大ごみに該当するのかどうかは 家庭ごみ分別サイト を参考にして下さい。

相模原市の粗大ごみ処理は

自宅まで収集に来てもらう「戸別収集」と自分で受け入れ施設に持ち込む「直接搬入」があります。



相模原市の粗大ごみ「戸別収集」は

申し込み方法は4種類あります

①電話での申し込み 粗大ごみ受付事務所 042-774-9933

②インターネットでの申し込み 粗大ごみ受付事務所インターネット受付

③はがきでの申し込み 電話は多くの市民が連絡するため、つながりにくいことがあります。

 はがきで申し込み、収集日を連絡してもらう方法もあります。

 〒252-0134 相模原市緑区下九沢2074-2北清掃工場内

 粗大ごみ受付事務所 行

 住所 氏名 電話番号 粗大ごみの持ち出し場所 粗大ごみの品名、個数

 昼間の連絡先(電話番号)をはがきに記入して下さい。

④聴覚に障害のある方はFAXも利用できます。

  粗大ごみ受付事務所 FAX 042-774-9982

処理手数料は、品目別に320円・640円・1,280円・1,920円です。

粗大ごみ収集シールは、受付事務所で申込みを完了してから、コンビニなどの指定店で購入してください。

  • 商店会
    相模原事務用品協同組合の加盟店の一部
  • 店舗
    YSP大島屋酒店、エーコープ関東城山店、フードストア藤田屋、鈴木商店(緑区青山)
  • コンビニエンスストア(一部取り扱わない店舗があります)
    スリーエフ、セブンイレブン、デイリーヤマザキ(ヤマザキデイリーストア)、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソン

粗大ごみ収集シールを貼り、朝8時30分までに収集場所に出して下さい。

リサイクル家電の場合はリサイクル券も貼って下さい。


相模原市の粗大ごみの「直接搬入」について

相模原市の粗大ごみ「直接搬入」 持ち込み先

持ち込み先は3か所あります。

車で持ち込んで下さい。事前連絡は必要ありません。

相模原市の粗大ごみ「直接搬入」料金は

相模原市の粗大ごみの「直接搬入」は粗大ごみの重量によって料金が決まってきます。

10kgごとに 150円

※粗大ごみ収集シールは必要ありません

「トラックスケール」(台貫)という車の重さを測る大きな「はかり」があり、

まず粗大ごみを降ろす前に「はかり」に車を乗せ重さを測ります。

粗大ごみを降ろしたあと再度「はかり」に車を乗せ重さを測ります。

重さの「差」が降ろした粗大ごみの重量となります。

受け入れ施設への家庭ごみや資源ごみ類の持ち込み処理は行っておりません。

(すぐ隣のリサイクルスクエアで資源物の持込が出来ます)

<南部粗大ごみ受入施設>
南部粗大ごみ受入施設
南部粗大ごみ受入施設
台貫
台貫

相模原市で処理出来ないもの

ピアノ

危険物(LPガス容器・消火器・薬品・塗料等)

建設廃材等のごみ

(門扉・フェンス・サッシ・畳・コンクリートブロック、つけもの石、物干し台をのぞくコンクリート製品等)

自動車の部品 (タイヤ・バッテリー、オートバイ、車体等)

相模原市の粗大ごみ処理 まとめ

粗大ごみの持ち込み処理の場合、重量で料金が決まるため、めんどうが無いと思いました。

また、よその市町村では処理できないスプリングマットレスやオイルヒーター、

受け入れ施設や量の制限はありますが、つけもの石やコンクリートブロック、レンガ、

物干し台なども処理できるというのはすばらしいと思いました。

(運ぶのは大変ですが)

ただ、戸別収集のほうは料金が細かい設定になっており、

(品目ごと4種類の料金設定)

一度に何個も出す場合は張り付けるシールを間違えそうだと思いました。

<麻溝台リサイクルスクエア>
麻溝台リサイクルスクエア
麻溝台リサイクルスクエア

to top